~「もう一つ上の日本史」出版に伴い、勉強方法も変える必要が出たので、全面改訂突入します~

☞【鎖国とオランダ。鎖国は祖法ではなかった。】『バテレンの世紀』(渡辺京二、2017年、新潮社)

バテレンの世紀』最終章~エピローグ。

幕府の懸念は生糸の輸入でした

オランダ商館長フランソワ・カロンは、オランダ単独で十分量の生糸を入手できることを主張して、幕府はついにポルトガル人追放に踏み切ります。

鎖国」とは、「オランダに輸入を一括依頼すること」でもあったのです。


一方で、家光はオランダ商館の倉庫破却令を出しました。

これは、オランダ商館に「西暦(キリスト暦)」が書かれていたという些細な理由です。

しかし、これを渋るようだったら商館長のカロンは殺害されていたといいます。

しかし、そうなると、貿易はどうなっていたのでしょうか。

幕臣たちはこんな短絡的なことは考えないでしょう。

おそらく、この倉庫破却令は家光の独断と考えられます。

兎にも角にも、1641年、オランダ商館は平戸を離れ、出島へ移りました。

長崎奉行の管理下に置くことが狙いとも考えられております。

【フランソワ・カロン(オランダ)】


1600年、フランス生まれ。のち、オランダに亡命。

1619年、平戸オランダ商館の料理方見習いとして来日。日本人と結婚したこともあり、日本語に堪能であった。

1639年にはクーケバッケルの後を継いで、第8代平戸のオランダ商館長となる。(大出世!)

鎖国体制完成期において、ポルトガル追放、オランダの貿易独占が決定するうえで重要な役割を果たした

1641年、離日。【コチラの書籍にも

日本船が出るのであれば、台湾では中国に、南シナ海ではスペイン、ポルトガルにより攻撃を受けるだろう、って言うんですわ。

そのリスクと安全を天秤にかけて、当時の幕閣はオランダに一括依頼したわけですな。

オランダにマカオ、マニラといった拠点を制圧できないかも聞きましたけど、それは防備が固いから無理だろうって言うのがクーケバッケルの答え。

カロンは日蘭で協力してやろうとしていましたが、島原の乱でその計画はなくなりました。

キリスト教が諸大名と結びついて反乱起こされるのが一番の問題。

 

島原の乱を経験したら、そりゃポルトガル人も来航禁止となるよ。

もっとも、オランダがいるからこそ出来たことではあるけど。【コチラも

鎖国令(第1次~第5次)

第1次1633奉書船以外の海外渡航禁。また、海外に5年以上居留する日本人の帰国を禁じた。
第2次1634第1次鎖国令の再通達。長崎に出島の建設を開始。
第3次1635日本人の海外渡航及び帰国を全面禁止。
第4次1636貿易に関係のないポルトガル人とその妻子(日本人との混血児含む)を追放。残りのポルトガル人も出島に移す。
第5次1639ポルトガル船の入港を禁止

1639年にポルトガル人の来航禁止が言い渡されましたが、それでも使命感に駆られて来航するのがキリスト教徒。

1640年に来航しましたが、法律どおり処刑されました。

1642年、1643年にはイエズス会宣教団が来航しました。

1642年時は拷問で死亡、あるいは斬首。

1643年時は全員が棄教、キリシタン屋敷収用となりました。

(※スペインから独立後の1647年に訪れた使節は平和裏に退去。ただし、てんやわんやです。【コチラも:江戸幕府と国防】)

その次に訪れる宣教師は1708年のシドッチになります。

鎖国って言うけど、西洋諸国との通商を断絶したわけではない。

1673年にイギリスが貿易再開を希望してきたけど、断った。

オランダ商館が、チャールズ2世がポルトガル王女を妻としていると言うからだ。

もっとも、オランダへの配慮もあるし、オランダだけで十分だった。

エピローグ:ファーストコンタクト再考

★鎖国はスペイン、ポルトガルとの断交を意味して、それ以外のヨーロッパ船の来航を拒否したものではない。

★つまり、この時点では鎖国は祖法となっていない。ところが、18世紀を経て「鎖国が祖法」となっている。

★江戸後期、日本人はヨーロッパ人と初めて出会ったかのような印象を受けるが、そうではない。しかし、忘れてしまっていた。(もちろん、欧州は様変わりしていた。アメリカという出店まで出来ていた。)

★100年に渡る「キリシタンの世紀」は徳川幕府が徹底的に記憶抹殺することで忘却された。(シドッチ事件の際にはすでにキリシタン関係の資料がわずかしか入手できなかった。)

★最初の出会いのときは、日本も欧州も、お互いを理解しようと努めた。しかし、セカンドコンタクトにおいて、ヨーロッパは「文明的優越者」として現れた。

★武力と言う点では秀吉も家康も全く恐れてはいない。ただ、キリシタン大名が宣教師の走狗となることや、カトリックにより家臣団、農民の忠誠心が分裂しないかが問題であった。

★カトリックは日本人の救済願望を突き動かした。十字架を単に現世利益のものとして入信した日本人ものもいたが、殉教するものまで出現している。世界を創造した唯一神がいるかどうかが焦点であり、そこに日本人は魅了された。

★日本人に好意的であったヴァリニャーノが「日本人が哲学、神学、理論的スコラ哲学に熟達できない原因は、生来、善に対しても悪に対しても我々のような強烈な情熱を有していないから」と語っているのは興味深い。(そしてその原因を乏しい食物にあげている。)

★芥川龍之介「神神の微笑(1922)」・・・「デウスもこの国の土人に変わりますよ

★遠藤周作「沈黙(1966)」・・・「日本人キリシタンが信じたのはキリスト教の神ではなく、彼らが屈折させ変化させたもの、つまり彼らの神なのだ」(日本人は人間とは全く隔絶した神を考える能力をもっていない

★16,17世紀は日本人の海外進出の時代でもあった。もし鎖国がなければ、18世紀にインド洋で英国艦隊と決戦するに至ったであろうと語る論者もいる。しかし、国の支援がなかったので、そうならなかっただろう。秀吉は異例。南欧諸国、英蘭東インド会社のようなアイデアはなかった。

★徳川時代の為政者はナポレオン戦争についても知っていた。それまでの東アジアを主とした曖昧な地図から明確な全世界像が成立した。

★1750年の時点でアジアの人口は世界の66%。総生産の80%。欧州優位が確立するのは18世紀末から19世紀初頭。